何のために生きているの?

人は自分の意思で生まれてくるわけではありませんが、生まれてきた以上は生きていかなくてはなりません。

これはある意味理不尽な話です。

自然の摂理として、自分の意思に関係なく、この世にポンと産み落とされ、物心つき、そのまま生きていく。

私たちは何のために毎日生きているのでしょうか。
こう問われて、即答できる人はなかなきないと思います。

私たちは幸せになるために生まれ、そして生きているのです。
言い換えれば、「限られた人生の中で、できるだけ多くの楽しい時間を過ごす」ために生きている。

では、私たちが「楽しい」と感じるのはどんなときなのでしょう?

これを考えれば、「楽しい」という言葉の本質的な意味が分かるだろうし、自分がどのような人間なのかを知る「よすが」にもなるはずです。

あなたの「楽しい」はどんなときですか?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次