自利利他

これは仏教の言葉で、色んな解釈があるようですが、私は「自分の利益のために頑張ることが、周りの人の利益にもつながる」と解釈しています。

「自分よりも子どもが大事だ」という親はたくさんいますが、そういう人に限って「自分のために」頑張っていない場合が多い。

まずは親として「自分の人生を充実させる」。
それを子どもに見せる。
いわゆる「背中を見せる」というやつです。

それが子どものためになるか、ならないかは言うまでもありません。
「子どもを変えたい」なら、まずは自分が変われるかを試してみてください。

人の為と書いて、偽(いつわり)読みます。興味深いですね。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次